So-net無料ブログ作成
風の会通信 ブログトップ
前の10件 | -

2016年度の入学式が行われました [風の会通信]

2016年度の入学式が行われました


DSC06340.JPG

4月の15日にイースト・ウエスト日本語学校の今年度の入学式が中野ゼロホールで行われました。入学式には大勢の新入生に加えて在校生の皆さんも出席、終始和やかな雰囲気で行われました。

DSC06343.JPG

会場には19以上の国からの留学生が来ています。学生の中から選ばれお手伝いいただいた各言語の通訳の皆さんです。

DSC06346.JPG
DSC06352r.JPG

学校の行事や活動の紹介の中で「風の会」の活動も紹介されました。
今年も皆さんの楽しく有意義な留学生活のお手伝いが出来ればうれしいです。

DSC06363r.JPG
DSC06368.JPG

色々な国の言葉であいさつ。先生方も会場の留学生たちも皆で声を合わせて練習しました。

DSC06361.JPG

最後は先生全員が壇上に上がって、紹介の後合唱しました。新入生の皆さんにはこれから日本で勉強そして生活の面でも様々な新しい体験が待っています。風の会は皆さんの日本での留学生活が楽しく有意義であるようにこれからもお手伝いをしてゆきたいと思っています。




j0445672.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年も来ましたビール工場見学 [風の会通信]

今年も来ましたビール工場見学

DSC06211r.JPG

今年も来ましたビール工場。いつも夏の暑い盛りに来ますが、それだけに工場見学後の新鮮なビールがいっそう美味しいです。でも、実は最寄りの駅「生麦駅」からビール工場までの間が大変です。歩いて10分ちょっとの距離ですが、国道に沿ってアスファルトの熱を全身に受けながら歩くのが、とても辛い。


DSC06205.JPG
DSC06202.JPG

まだ飲んでません。これはイミテーションのビール。

DSC06212.JPG

飲むぞぉ。飲みすぎに注意しましょう。見学の時間が始まるまで、写真を撮ったり説明のビデオを見たり、涼しいホールで一休み。

DSC06220.JPG

ビールは、水と麦と酵母とそして上の写真「ホップ」で出来ています。これがビールのあの香りと苦みの正体。

DSC06230.JPG

工場中に張り巡らされたパイプ。良く見るととても美しいです。

DSC06234.JPG

あ、もう飲んでる。実はこれまだビールになる前の麦芽ジュース。一番搾りと二番絞りの麦芽ジュースの飲み比べ。やっぱり…。

DSC06242.JPG
DSC06243.JPG

工場見学も終わってやっと乾杯。一人三杯まで、かわいいおつまみ付。未成年は残念ながらジュースで乾杯。

DSC06246.JPG
DSC06248.JPG

工場を一歩外に出ると猛烈な暑さ。このあと鶴見駅に移動して、皆でちょっと遅めの昼食をとりました。メニューは中華料理。昼食後、鶴見駅で解散。楽しい一日でした。

 ↑ 写真の上でクリックすると、写真が大きくなります。


illustration-beer.png

コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本語会話サロン [風の会通信]

日本語会話サロン


DSC02539b.jpg
DSC02540.JPG

 風の会では毎週火曜日に風の会サロンと称してEast West校の学生さんたちとの交流・会話サロンを行っています。お茶とお菓子を楽しみながら気楽な雰囲気でやっています。

 サロンでは日本語の問題に限らず、日本で普段生活していて困ることや疑問に思っていること等も話し合ったり、またそれぞれの国の習慣や文化の違いを紹介し合ったり、会話を通じて留学生の皆さんと日本語母語話者である風の会のメンバーとのコミュニケーションを大切にしています。

 授業ではないので「間違い」も大歓迎、とにかく緊張しないで気楽に日本語で会話してもらうことが大事です。風の会の活動も十年を超え、最近は以前風の会に参加していて今は日本で大学や専門学校に通っているOB、OGも参加してくれることも多く、参加している学生さん達の良い刺激にもなっていると思います。


DSC04706b.jpg
P1110281b.JPG

 サロンは会話が中心ですが、一回に一つ何かテーマを設けて日本語周辺の話題作りも行っています。定例では「今月の日本の行事」と称して、その月の伝統行事や季節の風物詩などを紹介しながらお互いの国のことも紹介し合います。他にも最近の例では…。

・日本の子供の遊び、あなたの国では?
・動物の鳴き声は国によってどう違うの?
・敬語のここが難しい?
・ハラハラ、パラパラ、バラバラどう違うの?
・数え方って難しい?
・シリトリ遊びをしよう
・これどういう意味?「頭が固い」身体の部分の名前が入った表現
・これどういう意味?ボディ・サインの違いってある?
・これどういう意味?「犬も歩けば…」動物の名前が入った諺が沢山あるけど、国によっては?
・四文字熟語クイズ
・ゲーム「20の扉」
・日本酒って、なに?
・漢字リレークイズ
・いくつ知ってるかな?日本の料理100選
・日本の言葉遊び、ちょっと難しい駄洒落、ごろ合わせ等
・温泉の入り方
 など等…

 風の会ではサロンの他にも工場見学や街歩き、温泉旅行なども企画実施していますが、これからも皆さんとお話して行く中で活動の輪を広げてゆこうと考えています。是非、ご意見ご希望をお寄せください。


20 風の会b.jpg

_m_kazenokai.png

コメント(0) 
共通テーマ:blog

セッション [風の会通信]

セッション

IMG_0543b.JPG

 風の会ではメンバーが年に何回か学生さんとのセッションにビジターという形でEW校の授業に参加しています。

 この日は小グループに分かれて「人生の先輩に聞いてみよう。若いうちにどんなことをしたらいいか」というテーマでディスカッションを行いました。日本語の勉強としては話の中で出来るだけ「敬語」を使って会話をする練習も目的の一つです。

 日本語を学ぶ人にとって敬語はとても難しく感じられる項目の一つです。最初は学生さんがあらかじめ考え、メモしていた質問が中心でしたが、話が進むにつれて色々な話題がでてあっという間に時間が過ぎてゆきました。

 後日、ディスカッションをした学生さんたちから風の会のメンバーに感想などのお手紙をもらいました。どれも一生懸命書いて頂いた苦労の跡が感じられ、読んでいて感激です。風の会のメンバーの良い励みにもなります。ありがとうございました。

20150304_134938b.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:blog

節分(せつぶん) [風の会通信]

節分(せつぶん)


DSC04330r.jpg
僧兵の格好をした年男達



 節分(せつぶん)は春を迎える大事な行事です。炒った大豆(だいず)を「福は内、鬼は外」と言ってまく習慣があります。またお寺などで「豆まき」と言ってお寺の境内(けいだい)で大勢の人に豆をまく習慣があります。EW校の近所のお寺で豆まきがあると聞いていたので皆で行くことにしました。学校からそれほど遠くないところに宝仙寺(ほうせんじ)というお寺があって、そこで4時半から豆まきがあるということでした。

 この宝仙寺の節分は豆まきの前にお寺の近くにある明徳稲荷神社(めいとく いなり じんじゃ)からその年の年男*(としおとこ)達が僧兵(そうへい=兵の格好をした僧侶)の姿で神社からお寺までを行進する僧兵行列(そうへいぎょうれつ)という行事があるので有名です。神社に行ってみると既に大勢の人が集まっており、カメラを持った人たちも、集まり始めた僧兵の年男達を撮影していました。

 そこにいた私たちにも湯飲み茶わんに入ったお神酒(おみき)*がふるまわれました。僧兵行列の数は多い年は百人くらいになる時もあるらしいですが、今回はざっと見たところ五十人くらいでしたが、行進する姿は迫力がありました。僧兵の行列がお寺に着くと、この年男の僧兵たちが境内に作られた段に上がって豆まきをします。

 豆まきの豆は大豆だという話をしていたら「え~、大豆じゃなくて落花生(らっかせい)ですよ!」と一人の留学生が言いました。「そんな訳ないでしょ、豆まきは大豆ですよ」と言ったら、さっき彼女が、豆まきでまくために用意されていた升(ます)の中をスマホで撮った写真を見せてくれました。

 そこには殻(から)に入ったひょうたん型の落花生が一杯詰まっていました。成程、これなら地面に落ちても後で食べられるわけですね。

DSC04360r.jpg



 *年男(としおとこ)…その年の干支(えと)にあたる男性。節分の豆まき役となる。
 *お神酒(おみき)…神前に供えるお酒。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

とにかく暑かった。今年も来ましたビール工場。 [風の会通信]

とにかく暑かった。今年も来ましたビール工場。

DSC02626.JPG

 朝からうだるような暑さ。梅雨明け直後とあって、湿度は高いしそのうえ日差しも強い。10時45分にJR品川駅中央改札で集合…、ですが中々集まらない。一人欠席、三人はビール工場最寄りの駅で待ち合わせ、一人は今電車の中、という状態で11時10分頃にやっと出発。風の会OBや以前参加してくれていた日本人のサポーターも含めて今回は17名の参加。  (写真の上でクリックすると写真が大きくなります)

2014-07-26 13.00.41.jpg

 これこれ、これです。もちろんお酒の呑めない人にはジュースなどのノン・アルコール飲料も用意されています。さらに工場見学後に車や自転車を運転する予定のある人は青いバッジをつけて、その人はアルコール飲料の試飲はできませんからご注意。

 工場見学の最期に待っているのが「試飲タイム」。 一人3杯まで試飲可能。今年の標準的なコースは1杯目一番搾りのフローズン、2杯目は一番搾りスタウト(黒)、3杯目にシンプルな一番搾り。でも時間制限がありますから無理はしないように。

DSC02610.JPGDSC02616.JPG
DSC02618.JPG
 試飲には小さなおつまみセットもついています。

DSC02622.JPG
 工場内を説明してくれた係員の女性が、最後に美味しいビールの次ぎ方を説明。分かったかな? 工場見学の後に工場敷地内にあるレストランで昼食。


 昼食後に最寄りの駅で一旦解散。横浜に行く希望者が多かったので、スタッフが山下公園まで同行そこで解散することになりました。とにかく暑いです。


DSC02629.JPG

 横浜駅の近くから出ているSeabus(シーバス)に乗って山下公園に。

DSC02631.JPG
DSC02634.JPG

  水の上はさすがに涼しいです。港から見る横浜の街並みはまた格別ですね。

DSC02642.JPG

 カモメも涼しそう。

DSC02640.JPG

 山下公園の氷川丸の前で記念写真。今日は暑い中お疲れ様でした。
 

_m_kazenokai.png


←左サイドバーの「花火大会」更新しました。
「関東の花火大会」をクリックすると花火大会の日程が見られます。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

待望の熱海温泉旅行(一泊) [風の会通信]

待望の熱海温泉旅行(一泊)

image01rs.jpeg

 日本は温泉天国、一度は体験してみたいですよね。風の会でも毎年熱海(あたみ)や箱根(はこね)の温泉への温泉旅行を企画しています。しかし、学生さんや風の会のスタッフとのスケジュールが中々合わなくて残念ながら毎年と言うわけにはいきません。今年はなんとか皆さんのスケジュールの調整ができて春休みの熱海温泉一泊旅行が実現しました。

DSC01416.JPG

image03.jpeg

20140323_192608.jpg

 旅行当日はやっと春めいてきて絶好の旅行日和(りょこうびより)でした。旅館に着いたら一休みして早速露天風呂(ろてんぶろ)へ。[残念ながらお風呂の写真は撮れませんが…。]  浴衣(ゆかた)に着替えて夕食のためのホテル・レストランに。夕食は食べ放題(たべほうだい)、飲み放題のバイキング料理(←サイドバーの「この言葉」参照)です。和食に中華料理に西洋料理と皿いっぱい、お腹いっぱい。

DSC01421.JPG

 泊まった部屋は和室。畳の床に布団(ふとん)を敷いて寝ます。食事の後は部屋でトランプやいろはカルタ(←サイドバーの「この言葉」参照)等のゲームで楽しいひと時を過ごしました。みんな日本語がうまくなったなぁ。今回はインドネシアから来日したばかりの学生さん二人も参加。四月から学校の授業が始まります。がんばって。

DSC01424.JPG

 翌日は、JRで熱海から藤沢(ふじさわ)にゆき、そこから江ノ電(えのでん=江ノ島電鉄)で鎌倉(かまくら)の長谷(はせ)に。途中電車の中から富士山がはっきりと見えました。「え? なになに? 富士山が見えたよ!」 電車の中は大騒ぎ。

お天気も好いし、気持ち良く長谷寺(はせでら)、大仏殿(だいぶつでん)を散策。楽しい温泉旅行でした。お疲れ様でした。

 今回旅行に参加した学生さんのうち、三名は卒業です。またどこかで会いたいですね。在校生の皆さんはまた四月に会いましょう。今回参加してくれたインドネシア出身のOBのAさんも風の会に是非また遊びに来てくださいね。

DSC01442.JPG20140324_145117r.jpg

DSC01451.JPG

DSC01447.JPG

image04rs.jpeg

  *写真の上にカーソルをおいてクリックすると大きくなります。

_m_kazenokai.png


温泉の入り方、マナーについて…

温泉銭湯(せんとう=公衆浴場)の入り方について、心配している人もいますが
基本的には次の二つの事に気を付ければ心配はいりません。

①他人の迷惑になること、つまり他人が嫌がることをしない
②日本のお風呂は皆で入るのでお風呂の中のお湯を汚すことをしない

の二つです

でも、国によって習慣が違うのでどういうことがそれに該当するか心配、
という人は[温泉の入り方_外国人向け]で検索してみて下さい。
分かりやすく注意事項が出ているので参考にしてください。

例えば、下記のURL等です

https://www.city.ota.tokyo.jp/kanko/syoukai/gaikokujinnotamenosento.html


<なつかしいね>

2012年温泉旅行
2008年温泉旅行
2005年温泉旅行

コメント(1) 
共通テーマ:blog

浅草羽子板市  [風の会通信]

浅草羽子板市

DSC01153.JPG

 日本語の勉強も大事たけど、その国の文化や風物詩(ふうぶつし)を知ることも楽しいですね。日本にも春夏秋冬を通じていろいろなお祭りや行事がたくさんあります。暮になると行われる浅草の羽子板市(はごいた・いち)もその一つです。


DSC01147.JPG20131217_170209b.jpg

 風の会の後で希望者を募って(つのって)浅草に行きました。境内(けいだい)には沢山の屋台(やたい)のお店が並んで、色とりどりの羽子板が売られています。既に大勢の人がきていましたが、夕刻でもまだ時間が早かったので人出でこみ合うのはこれから。参道(さんどう)を散策しながら、あげまんじゅうを食べたり…。

DSC01168.JPGDSC01134.JPG


 雷門(かみなりもん)の前は待ち合わせる人でこみ合っています。門の柱の処に「癒し猫(いやし・ねこ)」がじっとおとなしく座っているのを、観光客が写真を撮ったり、みんなで並んで記念写真を撮ったりにぎわっています。タイからの留学生のP君は本堂(ほんどう)の階段に立ってピースサイン。羽子板市の後で希望者で伝法院(でんぽういん)の屋台街に行ってちょっと一杯、楽しかったで~す。

20131217_184659.jpg
_m_kazenokai.png

コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年も来ました、ビール工場 [風の会通信]

今年も来ました、ビール工場

DSC00052r.JPG

 今年も夏がやってきました。夏と言えばいまや恒例になった横浜のビール工場見学。今年は梅雨明けも早く長い夏になりそうです。今回の参加者は19名、普段から風の会に来ている学生さんが中心です。


DSC00006.JPGDSC00009.JPG

 品川駅で集合。京浜急行の生麦駅まで行きますが、途中で急行から普通に乗り換えます。おしゃべりに夢中で乗り越さないようにね。

DSC00012.JPG

 工場見学ツアーは約一時間弱。最後にビールの試飲タイムがあります。もちろん未成年、これから車や自転車に乗る予定のある人はビールはだめ。ノンアルコール飲料も用意されています。

DSC00016.JPGDSC00021.JPG

 今までは工場の中は撮影禁止だったのですが、今回は全て撮影もオーケー。工場の中には様々な機械や設備がありますが、メカニカルで良く見ると美しい感じがしますね。

DSC00033.JPG

 いよいよビールの試飲タイム。ずっと工場内を案内してくれたスタッフさんからきれいな二色のツートンビールについての実演と説明もありました。ビールのお変わりは三杯まで。ビール工場見学はもちろんビールの試飲も楽しいですが、それだけではありません、環境問題の勉強もできるし、説明を聴くことで日本語の勉強にもなりますよ。


DSC00040.JPGDSC00050.JPG

_m_kazenokai.png

コメント(0) 
共通テーマ:blog

新宿御苑 ピクニック [風の会通信]

新宿御苑 ピクニック


 新宿御苑は都会の真ん中にあるオアシスのような公園です。広大な公園の中にはバラ園や植物園もあり広々とした芝生は見ているだけでも気持ちいいものです。桜の時期には見事な桜も咲くのですが、今日は緑を満喫しにピクニックにやってきました。

 ここはお花見の時期だけでなく一年中お酒類の持ちこみおよび飲酒は禁止ですが、時折吹く風に身を任せてゆったりとした気持ちでお弁当を頂くのは、また何とも言えない快適な時間です。楽しい仲間ときれいな景色。言うことないですね。

DSC00347.JPGDSC00350.JPG

 緑を満喫した後は希望者で連れだって新宿駅近くのビアホールに。ビアホールで歓談しているところに今韓国のプサンから着いたばかりのKさんご夫婦が加わりました。Kさんは数年前に卒業してその後結婚、お子さんも誕生しました。サプライズで久しぶりの再会。嬉しいですねぇ。

DSC00352.JPGDSC00354.JPG

 
 ↓ クリックしてね
 2007年新宿御苑ピクニック
 2006年新宿御苑ピクニック
 

 _m_kazenokai.png
<おわびとお知らせ>

以前から、卒業生の皆さんや風の会の会員の方々のコミュニケーションの場として
この「風の会通信」を運営させていただいていましたが、
先年の大震災以来の日本語学校の環境変化や、
介護生活等わたくしの個人的な事情もあって
このブログを中断していましたが、
約二年ぶりにまた再開させていただきたいと思います。
今後は特別なイベントだけでなくサロン等の
日常活動についても、また学生の皆さんのお役にたつ情報等も
できるだけ取り上げてゆきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。 Kazami


コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 風の会通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。